Altiseekでは塾生とこんな会話をしています。

雑談という「きっかけのシャワー」を浴びるブログ

【女子会】続・苦手な上司の話

前回の続きだね。独り言でもなんでも、自由自在に語って(笑)

はいっ!それでは、わたしから!(笑)

自分がいないと回らないはずだ、という思い込みの激しい上司がいて、彼は退職か転勤を迫られたときに本部まで「俺辞めちゃいますよ?いいんですか?困るのは会社ですよ?」って言いに行きました。発想がすごいですよね。

客観的な自己評価をできていない上司に、指導や評価をされるのは嫌すぎますね…。

働きづらい上司や同僚のいる環境にいて、それでもすぐには仕事を変えられない時、その人たちとどのように関わっていけばよかったんだろう。

二人ともいきなり全力疾走(笑)

嫌な上司はほんと嫌ですし、基本的にはにこやかに淡々と対応している感じですね。

昔は、いいところをあげまくって好きになろうとしていましたが、無理は体に悪いと気づきました。それで変わってくれた人もいたけどね(´・ω・`)

嫌な上司に何か言われても、先輩に、理不尽だよねー、パンちゃんは間違ってないよ!とかフォローされたとき、本当に救われたので、そんな人になりたいなと思っています。

そういう先輩とか、わかってくれる同期だったり話せる人がいると心強いよね。

私は石原先生に、ショコランちゃんは来た球全部全力でキャッチしてる感じだから、10全部受け止めるんじゃなくてうまくかわせるようになった方がいいよって言ってもらったことがあって、ダメージ受けそうになる度に思い返してた。(笑)たぶん今はだいぶ柔軟になったと思う。

嫌いな人を好きとか嫌いという見方から外すことはできるけど、好きになるのって難しいよね…。

ただ、パンちゃんの変わってくれた人がいたように、私のその人への気持ちが変わったことで、相手も私への接し方が変わってくれたパターンもあったかも。苦手意識が自信のなさとか態度に出てたのかもしれない。

全国の「上司」人たちが、みんなの言葉に真摯に耳を傾けてくれたら、「部下」の人生はもっと豊かになるのに。

「上司」の人間的な未熟さが、「部下」の人生をどれほど不幸にしているか。

あの、先生。独り言いいですか?(笑)

もちろん(笑)

確かに、相手が10分後には言ったこと忘れてそうなことでも、全部キャッチしてたら大変だもんな…私も多少なりともキャッチャーな気がする。

難しいよね、でも社会人1.2年目はちょっとサイコポジティブで、会社の人みんな好きだったんだよね( ゚∀゚)・;'.、

変わる人もいれば、どうやっても変わらない人もいるなぁ。その方への接し方をちょっと変えるだけ、で相手変わりそうならやる意味あると思うけど、自分が大きく変わればいい…ってなると負担すごいからあまりおすすめしない(*´ω`*)

「自信」も影響する。

はい、自信のなさを出すと攻めてくる人、いる…!

それわかる。

自分に自信がないことって、本当にいろんなことに悪い影響を及ぼしてくるよね。

相手が苦手でも嫌いでも臆病になるまい、と今なら思います…!

自信ないと思うと攻め込んでくるタイプいますね。 怖いけど負けちゃダメなんだな…(′・ω・`)

こうやってみんなの話からいろんな分野の上司や先輩、同僚の様子を知れるのありがたい!

臆病になると、相手に背中を向けてしまう。そのときにパワー型の上司は部下を弱者認定して、取り込もうとするよね。

こわいこわい。

もう、私は自分に正直に生きてるので態度の悪い上司には態度悪く接してる(笑)どうせ態度悪くしてもそんなことには全く気づいてないから(笑)

あ、もうひとつ思い出したのですが… 上司も部下も人間だし、完璧な人なんていなくて、1人っきりでできる仕事にも限りがある。だからこそ足を引っ張り合うんじゃなく、お互いを尊重し合ってみんなでいい仕事が出来たら良いのになって思います。

そうだよね、互いを生かし合える関係だったら仕事ってもっと楽しいし成果も上がる。仕事に限らずだけど!

本当その通り。上司と部下に限らず、友人、夫婦、カレカノ、教師と生徒などのあらゆる人間関係では、互いを高め合っている関係性が最も強く、価値がある。高め合うというのは、お互いの力を最大限に引き出すことでもあるのから、仕事の生産性も飛躍的に向上するし。

いかに相手を高めることができるか。みんなには、そういう力と視点を持った人間になって欲しいと心底思ってる。